グルメのページ

2007年みどぽんのちょっとグルメ

燻屋(福島県いわき市)

市内に新しいラーメン店ができたことを聞きつけ行ってきました。

新宿の竈屋という有名ラーメン店の店主の弟さんの店とのことです。

日曜日のお昼に行きましたが、ほぼ満席で、人気のほどが伺えました。
昼時しかやっていないことと、竈屋の弟さんが店主なためでしょうか?

いぶし銀ラーメンと竈ラーメンに、燻玉(味玉の燻製版)を付けたものを食しました。
いぶし銀ラーメンは細麺に魚系だしが強く、加えてゆず味のスープ、竈ラーメンは中太麺にこってりのとんこつ醤油ベース?タイプのスープでした。(麺はどちらか選べます。)

燻玉は、まさにゆで卵の燻製といった感じでした。
ラーメンも味玉も、くせがあり、個人的には好みですが、評価は分かれそうです。

食べ終わるころには、席待ちの人でいっぱいの状況でした。
トッピングやチャーシュー丼もあり、また行ってみたいと思いました。

場所:国道6号線下り車線の久ノ浜パーキング内(連続するトンネルとトンネルの間)
竈ラーメン+燻玉
いぶし銀らーめん+燻玉


トップへ戻る