グルメのページ

2003年みどぽんのちょっとグルメ

トラヤワイン(山形県西川町)

ロゼと白
(白は飲んでしまいました)
夏スキーで有名な月山のある山形県西川町のワイナリーで製造されるワインです。

地元山形産の新鮮なぶどうを使うため、酸化防止剤が少なくてすむのが特徴で安心です。
もともとは、日本酒の酒造メーカーですが、ワインもつくるようになりました。

白を飲んでみましたが、よくありがちなしつこい甘さがなく、非常に飲みやすいワインでした。
昨年、画像とは別種のトラヤの無添加赤ワインを購入し飲んでみましたが、まさに「葡萄酒」といった感じでした。

ワインを造るようになってからは、日本酒の醸造にも一層の工夫をこらすようになり、日本酒もよりおいしいものを製造するようになったということです。

残念ながら、定休日にかちあってしまったりと、ワイナリーには行ったときがないのですが(いつもトラヤワインを扱っている酒屋さんで購入しています)、そのうち訪問できたらと思っています。
場所
山形道寒河江インターから国道122号線で月山方面に向かい、西川町町内にワイナリーがあり、町内の酒店で購入できる。
ワイナリーの場所はマップファンからもどうぞ。


トップへ戻る