グルメのページ

2003年みどぽんのちょっとグルメ

かどや(福島県檜枝岐村)
尾瀬の玄関口として有名な檜枝岐村は、また「裁ちそば」でも有名です。

この「かどや」も近くの「まるや」や「開山」とともに村内でも人気の蕎麦屋ですが、「かどや」は知る人ぞ知るおいしいラーメンの店でもあります。

なお、メニューはそばとラーメンのみです。
入口外観
醤油ラーメンもありますが、味噌ラーメンが人気のようです。
実際、客の半数以上が味噌ラーメンを食べていました。

今回は、味噌チャーシューメンを注文してみましたが、チャーシューは油身がやや多いばら肉タイプでした。
麺はしこしこした感じで、細いうどんのような麺ですが、ピリカラ風味の味噌ラーメンにはよく合っています。

ピリカラ風味も単に辛いだけではなく、なかなかこくもあり好みの味でした。
登山やスキーの後には、疲れが飛ぶようなスープですが、食べ終わるころには汗だらけでした。
味噌チャーシューメン
場所
檜枝岐村の尾瀬方面に向かって近いほうで道路の左側、向かいの高台に「まるや」がある


トップへ戻る