グルメのページ

2002年みどぽんのちょっとグルメ

かまや食堂(福島県須賀川市)

店舗外観

まず店の外観がかなり年季が入っているのが目立ちますが、中に入るとますますその感が強くなります。あえて言うと昭和30年代の食堂と言った感じです。

中華そばのほかに、うどんやそばのメニューがあることからわかるように、魚系のだしがかなり強いラーメンです。一見かなりしょっぱそうですが、飲んでみると意外とあっさりしており、中細麺との相性はなかなかです。チャーシューもやわらかいタイプで好みでした。
味付煮卵を食べましたが、なかまで醤油がしみこんでいる割には、しょっぱくなくあっさりしていました。

厨房には男性数人が調理をもくもくとしており、注文もこちらから厨房に声をかけるといった感じです。

客は常連らしき中高年の客(ギャンブル好き風な人が多い。実際、店内の競馬中継のテレビを熱心に見ていました。)が多く、駐車場の車のナンバーはすべて「福島」でした。(駐車場も10台程度は確保されています。)

いわゆるチャーシュー麺は、肩ばら肉とロースが別々のメニューとなっていました。

次の機会には、チャーシュー麺を試してみたいと思います。

煮卵中華そば
場所
国道118号線を須賀川牡丹園方面から東北道須賀川ICへ向かって、国道4号線とぶつかる交差点のひとつ手前の交差点右側にある。(国道118号線をはさんで向かいが須賀川警察署、また国道と交差する道路の向かいにエッソのスタンドがある。)


トップへ戻る