グルメのページ

2002年みどぽんのちょっとグルメ

桧枝岐の裁ちそば「まる家」(福島県桧枝岐村)

店舗入口と暖簾
福島県側の尾瀬への入口で有名な桧枝岐村のそばのお店です。
檜枝岐村は冷涼な気候のせいで米の栽培に適さないため、昔からそばを栽培してきました。

包丁で裁つときの平たさが特徴の手打ちそばです。
村内の民宿に泊まると必ず食事にでるほか、食堂を併設している民宿でも食べることができます。

今回紹介する「まる家」は規模も大きく有名なため知っている方も多いかと思いましたが、定番として載せてみました。

今回、「そば定食」を食べましたが、こちらには、「はっとう」がついてきます。
「はっとう」はそば粉を練ったもちのようなものですが、おいしいため、普通に食べるのは「御法度」であったことからその名がついたとのことです。

そば定食
場所
桧枝岐村の国道352号沿いの民宿街の終わりのあたり(尾瀬方面に向かって)の右側の高台


トップへ戻る