グルメのページ

2002年みどぽんのちょっとグルメ

「中華麺ふるどの」の「そば中華麺」(福島県石川郡古殿町)

看板 お店の外観
福島県石川郡古殿町にある中華麺にそば粉を混ぜた珍しいラーメンです。
実際、中華麺とそばの中間の色合いと食感と風味で、不思議なラーメンです。
■2007年03月追記。
ここも、すっかり追記するのを忘れていました。
昨年前半ぐらいに閉店した模様です。また1つ、ラーメン店が減ってしまいました。

スープは薄めの醤油、チャーシューは周りが赤い昔風のものです。中国の赤い酒粕で色をつけているそうです。 喜多方ラーメンと白河ラーメンの間をとったラーメンといった感じです。

餃子はニンニクを使用していないため、昼食でも安心して食べられました。(かわりにニンニクをきざんだものが別途ついてきました。)餃子は、ボリュームの割にあっさりしていて、たいへんおいしかったです。
そば中華麺 麺の色合い
今回は不思議なそば中華麺を食べましたが、麺とスープから推測するに普通のラーメンもおいしいはずと感じました。
次の機会にそれを確認しに行きたいと思っています。

場所
東北道からは須賀川ICから国道118号線で石川方面へ向かい、途中左折して県道いわき石川線で石川町を経由して古殿町内からややいわきより(進行方向左側)にある。
または、常磐道いわき湯本ICから県道いわき石川線でいわき市を経て古殿町内の手前右側にある。



トップへ戻る